つくばランスLOGO

blog ブログ

Webデザイナー×WPテーマ「SWELL」って最強じゃない?【2023年7月月例会】

update : 2023.07.17

category : 制作あれこれ, 活動日記

author : Miho

こんにちは。

あっという間に夏がやってきました。皆さん、涼しい場所で過ごしていますか?

我が家では、6月から後半からエアコン生活が始まり

早くも夏の電気代が心配です。

エアコンの設定温度を見直したり、

無理なく節電を意識しつつ、夏を乗り切りたいですね !

WordPress有料テーマ「SWELL」があつい !

今回、WordPress有料テーマ「SWELL」にて、チームで実装しました。

SWELL と言えば、

ブログやコーポレートサイトも作成できると、

評判の高いWordPressテーマの一つですよね。

「みんながおすすめと言っているけど、実際に使いやすいの?」

「SWELLはどこがすごいの?」と

気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、実際にSWELLを使ってみた感想をご紹介します。

SWELLのメリットとしては、以下のような点が挙げられます:

  • 自由度が高い
  • 固定ページそれぞれに別のcssを書けるので、コードの管理がしやすい。
  • 投稿画面について、クライアントもカスタマイズ可能(有料テーマを採用する一番の理由)
  • 困ったときの情報が多い(これは、制作側の私たちだけでなく、今後運用するクライアント様にとってもよいことだと思ってます)
  • 日本のテーマなので、日本語での情報が多い。
  • 以後のバージョンアップが見込まれ、安心。
  • 吹き出し横のイラスト

    つくラン
    ちゃん

  • 買い切りのテーマだから、一度購入すればいつまでも使えるね !

高機能なSWELL ですが、サイトやブログのカスタマイズに慣れないうちは、

細かな設定の意味がわからず、難しく感じてしまうかもしれません。

  • SWELLは高機能すぎてを使いこなせるか心配だな…
  • テーマを使って、デザイン性の高いサイトが作りたいな…

こんなお悩みがあるなら、ぜひつくばランスにご相談ください。

テーマを使った様々なカスタマイズにも対応しています。

順調な滑り出し ! 研学ウォークInstagram

Instagramのフォロワーがついに100人超えました。

いつも応援ありがとうございます !
フォロワーが100人超えると、インサイトのデータも見えることが増えてきました。

最近の傾向としては:

  • 男性よりも女性ユーザーが多いこと(これはInstagramのユーザーがそもそも女性が多いことが起因と予想)
  • 上位の都市はつくば市。次いで、土浦市、水戸市、守谷市の方が見てくださっていること。
  • 上位の年齢層は25〜34歳。

このようなデータが見えるようになり、

投稿の効果やフォロワーの動向の把握ができるようになってきました。

アカウントの成長や戦略の改善に役立てることができています。

本日のランチは「GOATEE (ゴーティー)」

つくば市にある倉庫をリノベーションしたcafe「GOATEE」さんへ。

つくばの大通りから少し逸れたところにある、おしゃれで素敵なカフェです。

倉庫をリノベーションし、「029」はつくばの市外局番から採用したそう。

店内の様子はこんな感じ。

天井の高い開放的な空間の中に厨房とカウンターが別部屋にありました。

「ゴーティー」さんのお店の奥には、美容室も併設されています。

ランチメニューはこちら。

  • 日替わりサンドイッチセット ¥1,200
  • 日替わりパスタセット ¥1,100
  • 日替わりベジタブルセット ¥1,300
  • 日替わりカレーセット ¥1,200
  • キッズプレート ¥700

カレーは少々辛いとのこと。

今回はそれぞれ1種類ずつ違うものをお願いしました。

  • 吹き出し横のイラスト

    Kayo

  • 【日替わりベジタブルセット】

    カボチャとブロッコリーのフライがのっていて、ブロッコリーのフライは初めて食べたけど、シャリッと一瞬で口の中で崩れて面白かった。想像していたよりも量が多くて、キッシュ・パスタ・パンもあるため満腹になった。 ビネガーやバジルが利いていて、暑い日にピッタリだったよ。
  • 吹き出し横のイラスト

    Nozomi

  • 【日替わりカレーセット】

    鶏肉のグリーンカレー。鶏がたくさん入っていた。ライスはタイ米(と思われる)。

  • 吹き出し横のイラスト

    Yumi

  • 【日替わりパスタセット】

    トマトとインゲン、紫タマネギ、と、野菜が沢山入っているパスタ。鱈が沢山入っていて、味のベースになっていたよ。
  • 吹き出し横のイラスト

    Miho

  • 【日替わりサンドイッチセット】

    ローストポークとパプリカなどの野菜が載っていて、さっぱりとした味。想像していたサンドイッチと違って、とってもオシャレ。

デザートもいただきました。全て¥650です。

▪️マスカルポーネとレモンのプリン。

お馴染みのプリンではなく、チーズケーキのような見た目とお味。甘く煮てあるレモン、苦味が強めのカラメルソースとのバランスが最高。

▪️マンゴーとライムのチーズケーキ。

しっとりしっかりしたチーズケーキ。土台の生地がチョコレート味でアクセントになっている。ライムの華やかな香りとマンゴーの甘みとチーズケーキが良く合う。

▪️抹茶とホワイトチョコのショコラテリーヌ。

ブルーグレーのお皿に抹茶の緑が鮮やかで見た目も嬉しい。さらっとした甘さで、底はクランチチョコを思わせる粒の断面が見えるチョコレート。

▪️マスカルポーネとチョコチップのパウンドケーキ。(バニラアイス添え)

ベリーも入っていて、さっぱりしたケーキ。アイスとの相性も抜群。

駐車場は台数には限りがありますのでご注意ください。

乗り合わせで行った方がいいかもしれません。

GOATEE

住所  : 

茨城県つくば市栄313

電話番号: 

029-869-5216

URL  : 

https://www.instagram.com/goatee_029/

みほ(デザイナー)

暑い時には辛いものが一番。

@nico32709057

@nico_design36

works 制作実績

メンバーそれぞれ主に制作会社様からご発注頂く案件を中心に業務を行っております。
つくばランスは現在、非公開案件を中心に活動しております。
実績の詳細はお気軽にお問い合わせください。

view more