つくばランスLOGO

blog ブログ

変わりゆく中でチーム内の情報交換は必須!【2023年9月月例会】

update : 2023.09.21

category : 活動日記

author : Yumi

こんにちは。
今年の9月は暑いですね。
暑い暑いと毎日過ごしている中で、子どもの学校でインフルエンザが出ていると聞いたりと、忙しなく過ごしています。

コロナも随分出ていると聞きます。
我が家は今のところ大丈夫ですが、明日はどうなるかわからない。
できることは、手洗い・うがいと、十分な睡眠!と心がけて過ごしています!

先月はスケジュールが合わず2ヶ月ぶりとなりましたが、今月の月例会を無事開催しました。

つくばランス3周年です!

この9月、つくばランスは結成3周年となりました。

今年もご依頼いただけるクライアント様も増え、チームでも仕事させていただける機会を頂いています。
いつもありがとうございます。

今年はメディア運営とSNS運用をもっと知りたいと考え、「研学ウォーク」を始めました。
まだまだ手探りの状態ではありますが、この経験がクライアント様に還元できるよう、引き続き頑張って行きます。

これからもチーム一同、よろしくお願いいたします。

今月の議題:地域メディア「研学ウォーク」

地域メディア「研学ウォーク」は、自分たちの仕事との両立を考えると、現時点では週1回の記事更新が精一杯の状況です。
それでも見に来てくださっている方、多数!
いつもありがとうございます!!

「研学ウォーク」は、実際に足を運んで得た情報を書くことをルールとしています。

  • 今、見に来てくださっている方がどんなお店に興味あるのか。
  • 自分たちが行ってみたいと思っているお店。

の情報交換は、月例会では必須になっています。

みんなで情報を持ち寄ったり、調べたりすると、やはり、「行きたいお店」のリストは1人よりも確実に沢山になります。

また、行きたいお店が増えました。順次、伺って記事にしたいと思っています。

ランチは「だだ食堂」で

今回のランチで訪れたお店は、つくば市流星台にある「だだ食堂」さんです。

流星台、行く度に変わっているように思います。
新しい街で、とても綺麗です。
道も新しくできていて、Google Mapがないと迷います。

「だだ食堂」さん、住宅街を走っていて、どこにあるんだろう、、、と不安になりましたが、森が見えて安心しました。

平日ランチに予約して伺いました。

ランチは、「本日の定食」1種類のみで、ドリンクを選べます。

今日の定食はこちら。

  • あんかけかた焼きそば
  • 棒々鶏
  • サンラータン
  • 乳酸発酵ササゲ
  • ドリンク&小さなドルチェ

あんかけかた焼きそばは、「だだ小麦」(だだ農園で作った小麦)を松屋製麺所さんにて製麺された麺とのこと。
ごはんを追加したい場合はプラス100円でお願いできるそうです(「だだ農園」のコシヒカリ)。


  • 吹き出し横のイラスト

    Yumi

  • 私たちは、ごはんをプラスしないで丁度良い量の定食でした。沢山食べたい方は是非。

あんかけかた焼きそば

麺が太めでしっかりしています。野菜が沢山入っていて嬉しい。見た目より量が多く、お腹いっぱいになりました。

棒々鶏

シャキシャキのキュウリと、すりごまメインのソースが印象的。鶏肉もやわらかくて美味しかったです。

サンラータン

和風サンラータンのイメージです。やさしい出汁の味の中に酸っぱさが。具が多くて食べ応えがありました。

乳酸発酵ササゲ

「ササゲ」と「いんげん」とは、別の植物なのですね。一緒だと思っていました。「乳酸発酵」の味って、難しいです。言葉に表せない美味しさ。ササゲのシャキシャキで箸が進みました!

梅のシャーベットとドリンク

梅の味が濃いシャーベットでさっぱり美味しかったです。

だだ食堂

住所  : 

茨城県つくば市流星台56-3

電話番号: 

029-869-4091

URL  : 

https://dada2020.com/

変わっていく世の中に付いていく。

Web、デザイン、コーディング。
関わることなんでもどんどん進化していくため、付いていくのは大変だなと、この業界に入ってから常に感じています。

なかなか1人では難しいこともありますが、チーム全員で情報を持ち寄りながら、成長していきたいと考えています。

また、フリーランス周りの法律も変わっていて、まずはインボイスをどうするかも話題となりました。

なかなか周りのフリーランスがどうしているのかが聞こえてこないのですが、チーム内でも情報を持ち寄りながら、自分たちにとって、そして、クライアント様にとって一番よい方法を選択していきたいと考えています。

ゆみ(ディレクター・コーダー)

指の腱鞘炎で難儀しています。指はなかなか治りません。皆さまお気を付けて!

https://morimura-planning.com/

works 制作実績

メンバーそれぞれ主に制作会社様からご発注頂く案件を中心に業務を行っております。
つくばランスは現在、非公開案件を中心に活動しております。
実績の詳細はお気軽にお問い合わせください。

view more