つくばランスLOGO

blog ブログ

メンバーのインタビュー記事が掲載!【2023年6月月例会】

update : 2023.06.21

category : お知らせ, 活動日記

author : Nozomi

雨の日が続いてますね。雨が降らなくても、太陽が顔を見せる時間が少ないです。
すっかり梅雨の季節になりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

5月も暑い日がありましたが、暑さの質が変わり湿度の高さを感じます。
蒸し暑さを感じる日も多くなってきましたが、少し肌寒い時間もあって風邪をひいてしまいました。
先月から引き続き、着るものに困ってしまいますね。

おかげさまで月例会までには治り、参加することができました。
今月も3人の参加となりましたが、顔を合わせての開催となりました。

インタビュー記事が掲載されました

早速ですが、ここでお知らせです。
つくばランスのメンバー・森本有美さんがランサーユニットで活躍するクリエイターとして紹介されました!

  • 吹き出し横のイラスト

    つくラン
    ちゃん

  • ランサーユニット(LANCER UNIT)とは、プロのクリエイターを複数選んで案件を発注することができる企業向けのサービス。
    デジタルハリウッドの卒業生や在校生のフリーランスクリエイターがたくさんいるのよ!

ランサーユニットのnoteでは、活躍中のクリエイターを紹介しております。
その一人として森本さんがインタビューを受けました!

Webディレクター・コーダーとして、もちろんつくばランスでの具体的な活動内容や思い。仕事をする上で大切にしていることなどがとても丁寧に書かれております。

同じように、異業種からWeb業界に入ってきた方の参考にも励みにもなるかと思います。
一人の社会人として積み重ねてきたものがあるからこその強みを持ち、新しいことにも臆することなく進んでいく姿がうかがえる。そんな記事でございます。

下記のリンクより、どうぞご覧ください!!

インタビュー記事はこちら!

このようにランサーユニットで紹介されるということは、一人のクリエイターとして認められたように感じます。
彼女の「不断の努力」を知る私たちは、自分のことのように嬉しく思っています。

月例会ではインタビューを受けた時の様子や、お会いしたランサーユニットのスタッフさんやライターさんから聞けたこぼれ話を聞かせてもらいました。

さて、記事の中ではランサーユニットの良さについても語られています。
ランサーユニットが気になっている方にも参考になると思いますので、ぜひ読んでくださいね!

WordPressのカスタマイズ

現在、とあるWordPressテーマのカスタマイズしています。

テーマを使用すると、本来プラグインが必要であることがテーマの機能だけで行うことができたり、SEO対策がしやすくなったりと、制作側にもクライアント側にもメリットが多くあります。

もちろんカスタマイズが必要な部分もあるのでそこに対応中。すでに作り上げられているものだからか、思うようにいかず苦戦する箇所もでてききますが、色々調べながら挑戦しているところです。

TRATTORIA Sereno(トラットリア セレーノ)

本日のランチで伺ったのは、つくば市倉掛にあるイタリアン「TRATTORIA Sereno(トラットリア セレーノ)」です。

知り合いのオシャレな20代男性がオススメのお店、ということなので行ってみました。
事前に場所を調べてみましたが、通りから少し入り組んだ場所にあります。道も細くなってくるので、ナビを使う方がよさそうです。

入り口にはメニューが置いてありました。こちらのお店でもテイクアウトができるようです。

お店に入ると、窓辺の席に案内していただきました。あいにくのお天気でしたが、晴れたら筑波山がきれいに見えると思われます。

店内は広く、開店と同時に伺ってもすでに他のお客さんがいらっしゃいました。
地元産にこだわっているようで、料理に使うお肉や野菜はつくば市や近隣の農家さんが作ったものだそうです。
2人はパスタのコース、私はミートドリアのコースをお願いしました。

こちらのパスタは、「カチョエペペ」とメニューにありました。一同、カチョエペペ・・・?となりました。

あとで調べてみたところ、イタリアの方言で「チーズと胡椒」という意味で、ローマの名物パスタ料理とのこと。

マッシュルームがごろっと入っており、ニンニクも効いています。

本日のパスタは、「タコのプッタペスカ」でした。

しっかりとしたトマトソースで、プリプリのタコがたくさん入っています。

オリーブもたくさん入っており、味のアクセントになっています。

ミートドリアに入っているにんじんやじゃがいもなどの野菜は、大き目に切られており食べ応えがあります。

テーブルに来た時も熱かったですが、食べ終わるまでそれほど冷めず、ずっと熱々でした。

デザートもプラスして注文しました。

季節のデザートはイチゴのタルトで、本日のプリンはダージリンプリン。私はブルーベリーチーズケーキを注文しました。

ケーキのプレートには、ソースのあしらいがほどこされて華やか。濃厚なフルーツの味を感じました。
プリンは卵型の器に入って登場。素材の香りと味が引き立っていました。

地産地消のイタリアンは、のどかな風景が広がる場所にありながらも、お客さんの楽し気な声がたくさん聞こえてくるお店でした。

TRATTORIA Sereno
(トラットリア セレーノ)

住所  : 

茨城県つくば市倉掛1034-1

電話番号: 

029-819-1239

URL  : 

https://trattoria-sereno.wixsite.com/mysite

のぞみ(コーダー、デザイナー)

積読をそろそろ崩したい…!

works 制作実績

メンバーそれぞれ主に制作会社様からご発注頂く案件を中心に業務を行っております。
つくばランスは現在、非公開案件を中心に活動しております。
実績の詳細はお気軽にお問い合わせください。

view more