つくばランスLOGO

blog ブログ

5月定例会

サイトをサーチコンソールで深掘りする【2023年5月 月例会】

update : 2023.05.25

category : 活動日記

author : Yumi

夏が来ちゃったかもー! 暑い、暑いと感じていたら、次の日はカーディガン必須。
寒暖差の大きい毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

毎日、服装悩みませんか?
毎年、去年何を着ていたんだろう、と思います。
季節の変わり目、体調を整えることも難しいですよね。

今月の月例会も、3名の参加となりましたが、無事開催しました。

HPのアクセスが増えてくると考えられることも増えてくる

私たちが地域メディア「研学ウォーク」を運営しようと考えた理由はいくつかあるのですが、その一つに、「メディア運営」を実際に行うことで見えてくることを実際に体感したいということがあります。

その見えてくることは、SEO対策であったり、写真撮影やライティングについてだったり。
よく見るメディアの中の人が実際に何を考え、どんな対策をしているのか。
それを知っているだけ、読んでいるだけ、と、自分たちが実際に運営して行うことは、理解の深さが違うと考え、また、新たな視点も持てると考えています。

HPは育てるもの。

毎月、月例会では「研学ウォーク」について、気が付いたこと、改善点の共有を行っています。
今月は、Googleアドセンスの報告と、Googleサーチコンソールからの深掘りがメインでした。

Googleアドセンス(Google AdSense)

Googleアドセンスとは、Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービス。オンライン コンテンツから収益を得ることができるサイト運営者様向けのサービスです。

以前、クライアント様から「サイトの収益化について詳しいですか?」と聞かれたことがあるのですが、その際、一般的なことしか答えられなかった経験があり、自サイトでの導入は、やってみたかったことの一つです。

今回の導入目的は、まずはこの2つ。

・審査

・広告の設置方法

【審査】

Googleアドセンスを設置するためには、Googleの審査が必要です。
この審査、結構厳しいと聞いていました。
ただ、審査に落ちても、再審査が可能なので、気軽に審査申請してみるのもよいかもしれません。

研学ウォーク」は、約20記事を公開している状況となったので、審査申請をし、無事審査に通りました。
審査には2週間程度かかる場合があるとのことでしたが、翌日には審査が通ったと連絡が入ったので、意外にあっさり終わったという印象です。

【広告の設置】

こんなに簡単に広告が設置できるんだ!とビックリするぐらい簡単でした。

サイト収益化について、今のところGoogleアドセンスを導入して満足な私たち。
「研学ウォーク」で稼ごうとは考えていないからだと思いますが、次はどんな課題が出てくるのか、楽しみです。

Googleサーチコンソール

Googleで検索されて研学ウォークにアクセスしてくださった方が、どのような検索ワードで調べているのか。

そしてこの検索ワードから、今後の記事のSEO対策について考えました。

今回は、早急に改善した方がよいだろうという課題が見つかり、対応する予定です。

こうやって、(失敗しても構わない)自分たちが運営するサイトで、トライアンドエラーを繰り返すことは楽しいです。
色々試しながら、研学ウォークを育てていきたいと考えています。

  • 吹き出し横のイラスト

    つくラン
    ちゃん

  • これからも応援よろしくお願いします!

ランチはメーマリで

今回のランチで訪れたお店は、つくば市内にある「メーマリ」さんです。

最近、研学ウォークの記事の取材を兼ねたランチになっている、月例会でのお食事。
もう少し、お店のジャンルを増やしたいということで、今回はタイ料理となりました。

「メーマリに行く!」と思わないと通らなかった道ですし、なかなか知らないと立ち寄らない場所だと思います。
が、知っている人は知っています!
私たちは開店すぐに伺いましたが、すぐにほぼ満席に。

お得なランチメニューは曜日でメイン料理が決まっています。
メイン料理+ミニサラダ+お飲み物で、900円でした!

今回の訪問は木曜日だったので、メニューはこちら。

  • タイラーメン
  • レッドカレー
  • グリーンカレーチャーハン

辛いものが得意ではない(やや苦手な方)な筆者。伺ったところ、
タイラーメンは全く辛くない。

レッドカレー、グリーンカレーチャーハンも、そんなに辛くないとのことでした!

  • 吹き出し横のイラスト

    Nozomi

  • 私は、レッドカレー。

    最初はココナツミルクの甘さを感じるけれど、後味はピリッとした辛味! 辛いのが好きな人は唐辛子などを追加しても良さそう。

  • 吹き出し横のイラスト

    Yumi

  • 私はグリーンカレーチャーハン。

    辛いものがやや苦手でも食べられる辛さでした。後味で辛さが来ますが、美味しい辛さでした。

  • 吹き出し横のイラスト

    Miho

  • ガパオライスが食べたかったので、ランチメニューではなかったけどチョイス!

    「辛いですが、大丈夫ですか?」と言われただけあって、結構辛め!

    挽肉がしっかりしていて、肉の旨味で辛さも気にならないくらいの美味しさでした!

メンバー全員、知らなかったお店でした。

こういう、知る人ぞ知るお店、どんどん知りたいですし、研学ウォークでご紹介したいなと思います。

良いお店に出会いました。

  • 吹き出し横のイラスト

    Yumi

  • 次は挑戦できなかったトムヤムクンを食べたい!

メーマリ

住所  : 

茨城県つくば市山中3-1

電話番号: 

029-896-3773

URL  : 

https://thai-food-mae-mali.business.site/

フリーランスは、背伸びしながら成長していくもの?

今、つくばランスでは全員で関わる仕事は持っておらず、つくばランスの中で小さなチームになって動いている案件が複数あります。
もちろん、個人でもそれぞれ動いており、その仕事の内容を報告し合ったりしました。

個人で受けているクライアント様から、「一緒に○○もやってもらえますか」と言って頂けることもあります。
その○○が、自分に経験がなかったり自信がなかったとしても、チームのメンバー誰かに経験者がいると心強いです。

チームの中で助言し合いながら、互いに成長していくチームでありたいと考えています。

最後に

月例会が終わった後、2人居残りまして、現在頂いているデザイン案件について、レイアウトを検討しました。
いつもはチーム内の会話はSlackでのテキストベースですが、直接会って一緒に仕事することは楽しいですし、進みも早いと感じます。

もう少し、こういう時間を増やしていきたいなと思いつつ、今月の月例会の報告は以上です。

また来月も楽しみです。

ゆみ(ディレクター・コーダー)

どんなに忙しくても余裕を持つことが理想。余裕大事。

https://morimura-planning.com/

works 制作実績

メンバーそれぞれ主に制作会社様からご発注頂く案件を中心に業務を行っております。
つくばランスは現在、非公開案件を中心に活動しております。
実績の詳細はお気軽にお問い合わせください。

view more