つくばランスLOGO

blog ブログ

2022年11月 月例会

update : 2022.11.17

category : 活動日記

author : Kayo

今朝のつくば市の最低気温は4℃。
四季折々の景色が美しいつくばの街並みは黄色く色づいています。
空は綺麗な秋晴れ!
普段は車で月例会に向かいますが、今回はつくばエクスプレスを使って最寄りの駅から歩いてみました。

いつもは車で一瞬のうちに横切ってしまうこの景色。
広い空と筑波山が綺麗だったので、少し立ち止まってスマホでパチリ!
ちょっぴり贅沢な朝でした。

ノーコードツール

チームでお受けしている案件は、その規模や内容により全員で参加しているもの、一部のメンバーだけが参加しているものなど様々です。
そのため、チーム全体としてどのような案件がどれくらい進んでいるのか月例会で情報共有をしています。
今回、その中で出てきたのがノーコードツールの話です。

ノーコードツールとは

HTML、CSS、JavaScriptといったコードを記述しなくてもホームページが作れるツールです。
便利ですね!
厳密にはコードを記述することもできるローコードツールなどもありますが、ここでは初めての方向けにざっくりとノーコードツールと呼んでしまいますね。
さて、そのノーコードツールですが、無料で使えるプランもありコストをかけずに自分で作りたいという方には便利です。
Wix・Jimdoなどが有名ですが、最近ではSTUDIO・Canvaといった新しいツールも登場しています。

メリットとデメリット

とても便利なノーコードツールですが、そのメリット・デメリットを理解して使えるようになるとよいですね。
それぞれいくつかピックアップしてみました。

メリット
  • コーディングができなくてもホームページが作れる。
  • 慣れれば短期間での公開が可能。
  • 制作コストを抑えられる。
  • プロのデザイナーがデザインしたテンプレートが用意されている。
  • 保守は運営会社がしてくれる。
デメリット
  • 料金プランによってできることに制限がある。
  • 有料プランでもできることには限界がある。
  • 自分で作れるとはいえ、操作には慣れが必要。
  • 自分が作りたいサイトにどのテンプレートが合っているのか探すのが大変。
  • モバイルに対応していないデザインがある。
つくばランスでは多様なご提案が可能です

自分で作れるとはいえ、オーダーメイドで作るホームページとは違い、ノーコードツールには様々な制約があり100%思い通りのサイトができるとは限りません。
一旦は自分で作ったものの、後々専門家にブラッシュアップを依頼したり、一から作り直してもらったりということは珍しくありません。
つくばランスでもそのようなご依頼をお受けすることがあります。

ホームページは公開して終わりではなく、保守・運用していくことが必要です。
制作後もご自身で更新・管理し続けていくことが可能なのかということも十分に考える必要があります。

つくばランスでは、ノーコードツール・ローコードツール・オーダーメイドのホームページまで幅広く対応しています。
また、公開後の保守・運用のサポートも可能です。
「やっぱり誰かに依頼したいな」と思われたら是非つくばランスにお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから ▷

アペティート

今回のランチはつくば市松代にあるアペティートさん。
吹き抜けがあるゆとりある空間で、のんびりとくつろげる隠れ家的レストランです。
大通りから一本入ったところにあるので、とても静かで落ち着いた雰囲気でした。
ホームページを見るとテラス席はワンちゃんと一緒に利用できるようです。

私たちがいただいたのは、メインにサラダバー・デザート・ドリンクが付いたセットです。
メインはパスタ、オーブンパスタ、リゾット、パエリア、お肉料理、お魚料理とカテゴリーも充実しているので選ぶのが楽しかったです。

サラダバー

葉物野菜も種類が多く、ココット皿には調理されたお野菜たちが色とりどり並んでいました。
種類が多く全部は取り切れませんでしたが、それでも気づくとお皿いっぱいになっていました。

メイン

私はソーセージときのこのパエリアを頼みました。
おしゃべりをしていると席の横に大きなテーブルが置かれ、卓上コンロの上にパエリアが乗せられ、仕上げの調理を見学しながらパチパチおこげができるのを見守りました。
こういう演出はちょっとしたサプライズで嬉しいですね。
ソーセージは3種類くらいあって、ご覧の通りカラフルなお野菜もたくさん乗っていました。
パエリアも他のお料理も美味しいだけでなくボリュームがあるなと感じました。

ツナとほうれん草のジェノバクリーム
たっぷりシラスと生ハムのペペロンチーノ
ファーマーズリゾット
ソーセージときのこのパエリア
デザート・ドリンク

デザートは左からスイートポテト・パンナコッタ・アセロラのゼリー。
3種類も楽しめてしまうなんて贅沢ですね。
そして、プレートにはそれぞれに違ったキャラクターの絵が描かれていました。
カワイイ!
こういうサービスがあるとテーブルが盛り上がるので、お友だちにも紹介したくなりますね。

ミッキー
マイメロ
ミニー
トトロ

そしてドリンク、大きくないですか!!!
「このグラス、パフェ用みたいに大きいね。」と話していました。
写真から気づかれた方もいらっしゃると思いますが、ホットドリンクはポットも付いてきます。
「のんびりお食事を楽しんでくださいね。」と言われているようで、お店のホスピタリティを感じました。

店舗前にはたくさんの駐車スペースがありましたが、第2駐車場もあり、合わせて60台程が止められるようです。
車生活のつくばの民にはとてもありがたいですね。
ご家族やご友人とのお食事から、一軒貸し切りのパーティーまで安心してできそうです。

アペティート

住所  : 

つくば市松代1-3-6

電話番号: 

029-859-5757

URL  : 

https://tsukuba-appetito.com/

Inner Me Studio様のサイトを公開しました

久しぶりにチーム全員で関わった案件が公開されました。

つくば市で、ヤムナ・ピラティスのスタジオを運営されているInner Me Studio様のホームページです。

レッスン体系を含めブランディングの見直しをされるにあたり、新たにホームページをお持ちになりたいとのことでご相談いただきました。

チームで近隣競合様や、同業種様のSNSを調査し、頂いた世界観からのデザイン制作、WordPress構築まで行いました。

Inner Me Studio様が利用されている様々なメディアの特徴を補完し、情報発信のベースとなるようなサイトにできたと感じております。

Inner Me Studio様、この度はご用命頂きありがとうございました。

Inner Me Studio様のサイトはこちらから ▷

かよ(コーダー、デザイナー)

オンラインインタビュー会で初のファシリテーターに挑戦します。今からドキドキ……。

https://blooming-m.com/

@bloomingm8787

works 制作実績

メンバーそれぞれ主に制作会社様からご発注頂く案件を中心に業務を行っております。
つくばランスは現在、非公開案件を中心に活動しております。
実績の詳細はお気軽にお問い合わせください。

view more