つくばランスLOGO

blog ブログ

2022年3月 月例会

update : 2022.03.17

category : 活動日記

author : Kayo

早いもので今年ももう3月。すっかり春らしくなってきました。
昨晩は東日本を中心に大きな地震がありましたが、みなさまご無事でしょうか。
このところ心穏やかでないニュースが続きますが、普段の生活が当たり前ではないことを改めて感じさせられました。

さて、今月のつくばランスの月例会は対面を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響で子どもたちが自宅学習になったためオンラインに変更して行いました。

オリジナルZoom背景

せっかくなので、お打ち合わせ用に作っておいたつくランちゃんのZoom背景を全員で使ってみることにしました。
実際に配置してみると少し手直しがしたくなり、その場で相談しながら修正開始。
ワンポイントのつくランちゃんもそれぞれに変えようということになり、ご覧の通りになりました。

こうして記事を書きながら画像を眺めていると、つくばランスのブルーを使った夏用のデザインも作りたいなと思ってきました。
またの機会に別バージョンの背景もお見せできたらよいなと思います。

近況報告

チームのコミュニケーションツールであるSlack上ではテキストのやり取りをしていたものの、お互いの顔を見ながら話すのは先月の月例会がお休みだったため2か月ぶりでした。
やはり全員そろって顔を見ながら話すと嬉しいものです。

いつも以上に話題が豊富だったような気がします。

  • 今年は花粉が多いんじゃないかな。つらい。
  • 卒園式や入学準備で忙しい。
  • 小学校に早く慣れてくれるかな。
  • 受験が終わってホッとした。
  • 今抱えてる仕事をそろそろ納品できそう。
  • 大量バナー制作案件でかなりツールが使えるようになった。
  • 胃カメラ飲まなきゃ。
  • 身近にLINE乗っ取り事件が起きた。

途中、かわいらしい子どもたちの声の出演があったりしながら話は弾みました。

今後の活動の確認

現在チームでお受けしている案件もいくつかゴールが見えてきました。
4月中旬にはそれぞれの足並みが揃いそうなので、ちょっと後回しになっていたデザインのお仕事についてスケジュール確認をしました。

そして、複数人での同時コーディングのデビューを控えるのぞみちゃんへ、
「Gitどんな感じ?大丈夫だよ、何とかなるさ。」
と、みんなからのエール!

来月こそ対面でみんなの顔が見れますように。

かよ(コーダー、デザイナー)

ポートフォリオリニューアル中

@bloomingm8787

works 制作実績

メンバーそれぞれ主に制作会社様からご発注頂く案件を中心に業務を行っております。
つくばランスは現在、非公開案件を中心に活動しております。
実績の詳細はお気軽にお問い合わせください。

view more