つくばランスLOGO

blog ブログ

ブログにもオリジナルデザインを

update : 2021.10.01

category : 制作あれこれ

author : Kayo

ホームページでよく見かける「ブログページ」や「お知らせページ」にオリジナルデザインを組み込んでみるのはいかがですか?

カスタムブロックパターンはお勧めです

ブログの困った
色の選択に迷う

ブログの編集は、文章を入力するだけでなく、読者が読みやすいように文字色を変えたり太字にしたり、段落ごとに見出しを付けたりと工夫が必要です。
一方で、特に色に関する編集は、どの色を選ぼうか、全体の調和は取れているかなど、決定までにかなり迷いが生じるものです。
いろいろ試してはみたけれど、サイトのイメージに合わないなぁ……ということもありますね。

書き手によって印象が変わる

ブログの書き手が何人もいる場合、そのページ内で調和のとれた色見で編集できたとしても、他のページに目を通すと全く雰囲気の違うデザインだったりすることもあります。
サイト全体として統一感のない印象を与えてしまうこともありますね。

執筆時間がかかる

ただでさえ、文章を書くのは時間がかかります。
構成を考えたり、誤字脱字がないか、意図が伝わりやすいよう適切な場所で句読点が打たれているか、公開までには何度も何度も見返すことが多いです。
その上、色をはじめレイアウトなどのデザインを考える時間も必要です。

ブログのお助けマン
カスタムブロックパターンとは

カスタムブロックパターンとは、オリジナルのデザインパーツといったところでしょうか。
簡単に言えば、「ブログのお助けマン」ですね。
例えば、このページの見出しがその例です。

  • 見出し1:ピンクのリボン状の見出し
  • 見出し2:水色の太めの縦長の四角と同色の下罫線が付いた見出し
  • 見出し3:横長の細めの四角が付いた見出し

つくばランスのロゴカラ―を使って、見出し用に作ったカスタムブロックパターンです。
見出しのレベルに応じた3種類のデザインを用意することで、書き手が違ってもサイト全体のイメージを崩すことなく、デザインに迷う時間も削減できます。
また、見出しを考えることは文章の構成を考えること。
見出しを先に書くことで、頭の中で書く内容を整理することができてとても便利です。
使い方は簡単!
リストから使いたいものを選択し、文字を入力するだけです。

企業サイトの場合、ロゴカラ―を使うと企業イメージを意識したブログに仕上げることも可能です。
くばランスでは、文字の色を変えるカラーパレットも企業イメージやブランドイメージに合わせた配色で作ることが可能です。

つくばランスのオリジナルデザイン

オリジナルの吹き出しも作りました

前述の見出しの他、つくばランスオリジナルの吹き出しも作りました。
イメージキャラクター「つくランちゃん」とメンバーのイラスト入りの吹き出しです。
つくばランスのロゴカラ―をベースとし、つくランちゃんとメンバーの会話形式のブログが書けるようになりました。

  • 吹き出し横のイラスト

    Miho

  • 感動!つくばランスオリジナルの吹き出しができたね!

  • 吹き出し横のイラスト

    Yumi

  • つくランちゃんと同じ、イラストレーターのokmn様に描いてもらったよ。

  • 吹き出し横のイラスト

    Kayo

  • イラストが入るとブログが華やかになって素敵だね。

  • 吹き出し横のイラスト

    つくラン
    ちゃん

  • イラストの代わりに文字が入るパターンもあるよ。是非皆さんに使っていただきたいね。

  • 吹き出し横のイラスト

    メンバー

  • いいこと言うねぇ、つくランちゃん!

works 制作実績

メンバーそれぞれ主に制作会社様からご発注頂く案件を中心に業務を行っております。
つくばランスは現在、非公開案件を中心に活動しております。
実績の詳細はお気軽にお問い合わせください。

view more