つくばランスLOGO

blog ブログ

「つくランちゃん」誕生

update : 2021.09.12

category : 制作あれこれ

author : Kayo

つくばランスのイメージキャラクター「つくランちゃん」が誕生しました。
どうぞよろしくお願い致します。

つくランちゃんてどんな女の子?

地元つくばが大好き

つくば生まれの「つくランちゃん」。
永遠の5歳です!
可愛い盛りですね。
子どもって好奇心旺盛で、大人が思っている以上にいろいろなものを見て、いろいろなことを考えています。
「そうきたか!」
「大人⁉」
と思わせるような柔軟な発想や言葉を思いもよらぬ方向から投げかけてきます。

広〜い空とたくさんの緑、一直線にどこまでも伸びる大通りから遠くを見れば筑波山。
市内にたくさんある公園は四季折々の花が咲き、秋になると黄色に染まる西大通りのイチョウ並木。
つくランちゃん、地元つくばが大好きです!
ブルーベリー狩りやいちご狩り、どんぐり拾いや銀杏拾いも大好き。
自然を感じながら元気いっぱいに育っています。

お外遊びも大好きですが、おしゃれなレストラン、カフェ、パン屋さんでのひと時も大好きです。
小さくてもそこは女子!
テイクアウトできるお店が増えたので、あちこちのお店でランチを買って、公園でピクニックするのがマイブームです。
帰り道、やっと乗りこなせるようになった補助輪なしの自転車で、大学生のお兄さんやお姉さんに交じってロケットを眺めながら遊歩道を走る時、自分もすごくお姉さんになった気分でご満悦です。
そんな、クスっと笑ってしまうおませな一面も。

髪飾りにはつくばランスのロゴ

そんなつくランちゃんの瞳には筑波山。
つくばランスのロゴをあしらった髪飾りと、筑波山のワンポイントが入ったワンピースがお気に入りです。

地元の皆様とのつながりを大切に、その魅力をデザインのちからで発信したい。
そう願うつくばランスの可愛いイメージキャラクター「つくランちゃん」をどうぞよろしくお願い致します。

出会い

今回、つくランちゃんのイラストを描いていただいたのは、茨城県内の制作会社でデザイナーとして勤務した後、現在はフリーランスのイラストレーターとして活躍されているokmn様です。

8月上旬、つくランちゃんのイラストをどなたに頼もうかとそれぞれに調査している頃、メンバーの仕事先に okmn様が訪れたのが出会いでした。
偶然とはいえ、このタイミングで同じ茨城県のイラストレーターさんとの出会いはご縁を感じずにはいられませんでした。

「このようにして欲しい。このような使い方をしたい。」という私たちのリクエストをくみ取り、単にそれらを盛り込むだけでなく、いろいろな選択肢やご提案をしていただきました。
仕事を発注する側になると、自分たちの仕事の仕方にも参考になることが多くとても勉強になりました。
okmn様、改めてありがとうございました。

みなさまへ

つくばランスは、クリエーターの皆様とのつながりを大切に、チームとしてお客様に提供できるサービスをひとつひとつ増やしていきたいと思います。

works 制作実績

メンバーそれぞれ主に制作会社様からご発注頂く案件を中心に業務を行っております。
つくばランスは現在、非公開案件を中心に活動しております。
実績の詳細はお気軽にお問い合わせください。

view more