つくばランスLOGO

blog ブログ

サイトイメージ

マインドフルラーニング様のサイトを公開しました

update : 2021.06.17

category : 制作あれこれ, 活動日記

author : Kayo

2021年6月の月例会は、つくばランスにとって特別な1日となりました。

個々に活動するフリーランスの私たちメンバーが、より広がりのある活動ができるようチームを結成したのが昨年9月でした。
チームで活動をするにあたり、連絡ツールやミーティングツール、資料共有ツールは何を使うのか、デザインやコーディングを同時に進めるには何が必要か。
体制を整えるだけでも最初はいろいろと調査検討をしました。


チームでの仕事の進め方がおおよそ決まってきた頃、ありがたいことにサイトリニューアルのご依頼をいただきました。
それが、「個々にあった学び方」をサポートされているマインドフルラーニング様です。

6月の月例会は、記念すべきチーム初案件の公開作業をみんなですることが目的でした。
月例会の朝はメンバーそれぞれに大忙しです。
最低限の家事をこなし、子どもたちを保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校へと送り出し集合します。
あっ、予備校も…。
普段は必要に応じてオンラインミーティングで相談しながら作業をしていますが、こうして月1回顔を合わせて作業ができるのは、地元密着型チームの良いところで、みんなに会えることを毎月楽しみにしています。

サイトの公開作業とは

「公開ボタン的なものをポチッとすればいいんでしょ?」
そう思いますよね。そうあって欲しいです。
これが、結構大変な作業なのです。
この日残っていた作業は、ざっくりこの4つ。

  • SNSにリンクが貼られた時用の画像を作る
    → 様々な種類のSNSでお客様のサイトのイメージ画像がよりよく見えますように。

  • 解析情報の設定
    → サイトは公開してからがスタートです。運用していく中でユーザーの動向を分析し、事業に活かさなければ。

  • SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)対策
    → 検索結果がより上位に表示され、多くの方々の目に留まり、サイトの利用につながりますように。

  • 既存のURLを旧サイトから新サイトへ向ける
    → 最後に、これが上手くいけば公開完了。


4つというと簡単に聞こえるのですが、それぞれに設定する内容は細かく、頻繁にすることではないので気を使いながらの作業となります。
みんなで分担しながら黙々と作業し、時間は過ぎていきました。
いや、怪しくブツブツ呟いていたかもしれません。

いよいよその時

マインドフルラーニング様はサイトのリニューアルでしたので、既存のURLを新サイトへ向ける必要がありました。
この作業は何度行っても緊張するものです。
その瞬間をみんなで共有すべく、自然と1台のパソコンの前に集まり、

「これは大丈夫。」

「うんうん。」


「次はこれ。」


「うんうん。」


心の中で指差し確認が続きました。

そして、最後にファイルを1つアップロードしてドキドキしながらURLにアクセスすると、

「やったね~、無事に公開できてよかった~~っ!」

みんなの安堵の笑顔がありました。
それまでの緊張する作業から解放されて、その後しばし放心状態といったところでしょうか。
おっといけない、マインドフルラーニング様に新サイトが無事に公開されたことをご報告せねば。

こうして、「つくばランス」として制作した初めてのサイトが公開されました。

マインドフルラーニング様は、子育てをする保護者の皆様、学校・教育関係者の皆様、企業の皆様に伴走するたくさんの活動をされています。
コロナ禍で早期にZoom等を取り入れ、オンライン講座も大変充実しています。
新サイトが、教育にお悩みを抱える多くの方々のお役に立てましたら幸いです。

※サイトの詳細は制作実績ページよりご覧ください。

そして、いつものお楽しみ

午前中に公開できたらいいなと淡い期待を抱いていましたが、やはりそこは慎重に作業を進めるので、途中みんなでランチ調達に出かけ、続きは午後に行うことにしました。
月例会の楽しみの1つは、このランチですね。
月例会前になるとランチの話で盛り上がります。
テイクアウトにしろイートインにしろ、どこのお店にするのか、予約したほうがよさそうか等々。
仕事で集まっている都合上ゆっくりする訳にもいかないのですが、つくばは隠れ家的なおしゃれな一軒家のレストランも多く、また、研究学園地区などは新しいお店が次々とオープンするため、私たちの開拓精神をくすぐります。


さて今回は、ちょっと趣向を変えて美味しいと噂の学生食堂に行ってみました。
多様な食文化をバックグラウンドに持つ留学生が多いつくばならではのメニューです。
テイクアウトのつもりで買いましたが、外に出ると広いテラス席で食事ができるようになっていました。
この日はまだそれほど暑くもなくうす曇りだったので、外でのランチにはちょうどよく、せっかくだから食べていこうということになりました。
思いもかけず、つくばの広~~い空とたくさんの緑に囲まれて、国際色豊かな雰囲気の中で、少しだけ学生時代に戻ったような気分でランチができました。

そういえば、夕飯もここで買って行ってしまえと、(誰とは言いませんが)持参した大きな保冷マイバッグに何種類もおかずを詰め込んで帰ったメンバーもいましたね(笑)

緊張感のある公開作業の合間の楽しいひと時でした。

今後は、私たちの活動の拠点であるつくば市の紹介もかねて、このブログの中でつくば市の美味しいお店などもご紹介していきたいと思います。

works 制作実績

メンバーそれぞれ主に制作会社様からご発注頂く案件を中心に業務を行っております。
つくばランスは現在、非公開案件を中心に活動しております。
実績の詳細はお気軽にお問い合わせください。

view more