つくばランスLOGO

blog ブログ

お見積もりは難しく、いつも悩みます。【2023年12月月例会】

update : 2023.12.19

category : 活動日記

author : Yumi

こんにちは。

今年の冬は暖かい日があったり、すごく寒かったり。体調管理が難しいと感じています。
インフルエンザが流行し、つくばランスでもチーム員の家族が罹ったり、自分が罹ったりと色々あった1ヶ月でしたが、今月も月例会を行うことができました。

もうあっという間に12月で、今年最後の月例会です。

お見積もりの壁打ち

クライアント様から案件の相談を受け、お見積もりを依頼して頂いた際に悩むのは、フリーランスあるあるだと思います。
価格設定は難しいといつも感じます。

クライアント様にご予算がある場合は、そのご予算内になるようなご提案。
土日稼働や他の案件の調整が必要な特急案件の場合、加算をお願いするかどうか。
デザインの場合、どういう基準で見積もりしているか。
コーディングの場合はどうか。

チームを結成している私たちだから、「壁打ち」※が可能です。
※壁打ち:話を誰かに聞いてもらって考えを整理すること。

誰かに話を聞いてもらうこと、フリーランスでは特に大切だと思っています。

つくばランスで月例会をオフラインで行っているのは、リアルに会わないと話できないことが多いからだと思っていましたが、これに加え、この壁打ちが大切だと思っているからだと最近気が付きました。
話を聞いてもらえるだけでも、自分の頭の中が整理できたりします。

今回は、各人いただいた見積もり依頼について、壁打ちを行いました。
個人で受けている案件であっても、チーム内で相談できる場所があることは有り難いです。

ランチは「パスタと世界のビール アンドリュー」

今回のランチで訪れたお店は、つくば市佐にある「アンドリュー」さんです。
HOT PEPPERで予約して伺いました。

最初は、コースじゃないパスタランチなどにしようとメニューを見ていたのですが、
クリスマスが近いこと、忘年会を兼ねていること、そして、ランチコースがとてもお得だと気が付いちゃいまして、ランチコースを頂きました。

コースのパスタは、「自家製オイルサーディンのトマトソース」を頂きました(写真は3人分です)。

缶詰の小さいオイルサーディンとは違う、身のしっかりとしたオイルサーディンと頂くトマトソースのパスタ、しっかりと煮込まれたオーソドックスなお味で美味しかったです。

近々、研学ウォークに詳細レポート掲載しますので、ご期待ください!

パスタと世界のビール アンドリュー

住所  : 

つくば市佐512-3

電話番号: 

029-869-4548

https://andryu.owst.jp/

2024年に向けて

1年が経つのがあっという間です。
でも、今年の1月何をやっていたかな、、、と振り返ると、すごく昔にも感じます。

チーム員それぞれ年末までの案件を抱えていてバタバタのまま年の瀬を迎えそうな予感ですが、どこかで今年を振り返り、来年の目標を立てたいねと話しつつ、今月の月例会はお開きとなりました。

少し早いですが、今年お世話になった皆さまにお礼申し上げます。
来年も私たち「つくばランス」をよろしくお願いいたします。

ゆみ(ディレクター・コーダー)

今週予定の人間ドックが終わったら食べ歩き再開したい!美味しいお店教えてください!!

https://morimura-planning.com/

works 制作実績

メンバーそれぞれ主に制作会社様からご発注頂く案件を中心に業務を行っております。
つくばランスは現在、非公開案件を中心に活動しております。
実績の詳細はお気軽にお問い合わせください。

view more