つくばランスLOGO

blog ブログ

サイトをアクセス解析で深掘りする【2023年4月月例会】

update : 2023.04.22

category : 活動日記

author : Miho

こんにちは。

咲き誇る桜の花に見守られ、新しい年度が始まる4月。新年度を迎え、より一層気が引き締まる思いです。入学や就職などに伴い、新しいステージで生活が始まる人も多い時期。

なんだかこちらも気分がワクワクしてきます。

4月とはいえ、日によって寒暖差がある日々ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今月の月例会は、3名の参加となりましたが、リアルに顔を合わせて無事開催することができました。

『研学ウォーク』のアクセスが増えてきました

前回のブログでもご紹介した、地域メディア『研学ウォーク』のサイトへアクセスしてくださる方が、どんどん増えています !

そこで、メンバーでアクセス解析を行い今後の施策を考えました。

アクセス解析とは、ホームページ上にアクセスして来たユーザーの属性や行動を分析することです。

ユーザーがどこから来たのか(流入チャネル)、どのページを見たのか、ホームページ上で行ってほしい行動(コンバージョン)をどのくらいしてくれたか、などを調べた上で、ユーザーの情報を分析し、サイトの改善案を話し合いました。

  • 吹き出し横のイラスト

    つくラン
    ちゃん

  • Instagramからの流入が多いのは、〇〇の施策のおかげだね !

    この日のアクスセが多いのはなぜだろう…? などなど

より良いサイトになるよう、みんなで知恵を出して頑張っています。

Googleアナリティクス4の勉強会

Webデザイナーとなれば、Googleアナリティクスは必須の知識ですよね。

様々な案件との関わりが増えてきて、サイトやバナーの改善のために、Googleアナリティクスを見る必要ができてきました。

Googleアナリティクスは機能がかなり豊富ですが、すべての機能を使いこなすには時間がかかりそう…

そこで、ウェブ解析士の資格を持つ森本さんからGoogleアナリティクスの定番機能についてレクチャーを受けました。

レポートの書き方から、定番の機能まで…良い勉強会となりました。

  • 吹き出し横のイラスト

    Miho

  • レポートの書き方を教わって、とても勉強になったよ。これから現場で活かせそう。

ノーコードツールの需要が増えています !

「ノーコードツール」とはコードを書くことなく、本来はコードが必要なWebページ制作ができたり、アプリ開発ができたりするツールのことです。コードが書けない人でもお手軽にサイトを構築できるのが魅力ですね。

案件の中にも「今回は、〇〇のノーコードツールでお願いできる?」といった仕事の依頼が増えてきました。今まで私たちに実績のあるツールは以下の通り。

・世界の数百万社から支持されている「Shopify」

・ショップ開設から決済までオールインワンの「STORES」

・お馴染みの「Wix」

・海外LP作成ツール「Unbounce」

・集客から販売まで1つで完結「Click Funnel」

ノーコードツールを使うと簡単にサイトやLPが構築できますが、Webの知識がない方だと、ちょっとハードルが高くなります。

そんな時は是非、つくばランスにご依頼ください。豊富な知識でサポートさせていただきます。

本日のランチは「Casa Nero (カーサ ネロ)」

今回ランチで訪れたのは、今鹿島にオープンしたイタリアンカフェ「Casa Nero (カーサ ネロ)」さんです。

畑に囲まれた一本道をまっすぐ進んでいくと、「こんなところにレストランがあるの?」と思った矢先、小さなイタリアンレストランを発見。

見渡す限り、のどかな田園風景が広がります。

レストランの看板を発見し、早速、中へ入ってみました。

窓からの景色はこんな感じ。周りは閑散と静かな雰囲気です。

店内はビンテージっぽい椅子とテーブルに囲まれ、木目調の家具が並んで温かみのある雰囲気です。

オープンキッチンも素敵でした。

メニューはこちら。

三人ともデザート付きのランチコースを注文。

メインは4種類(パスタ2種類、ピザ2種類)ありました。

まずは前菜のご紹介から。新玉ねぎのスープにサラダ、きのこ、パティなどが載った一皿。焼きたての自家製パンがほんのり甘くてとても美味しいです。

お待ちかねのメインディッシュ。

三人ともそれぞれ好きなものを注文しました。

「鯖のプッタネスカ」、「生マムとルッコラ、半熟卵のピザ」、「マルゲリータ」。

ピザの生地がモチモチしていて、ボリューム満点。ルッコラの程よい苦味が口の中に広がり、大人のピザといった感じです。

デザートは、苺バルサミコアイス。

全体をよく混ぜると、チョコとアイスとバルサミコソースの相性が抜群でした。

つくばに楽しみなお店がまた増えました。

今度は四人で伺いたいです。

CasaNero(カーサネロ)

住所  : 

茨城県つくば市今鹿島129-7

電話番号: 

029-895-7104

URL  : 

https://www.instagram.com/nero_tsukuba/

みほ(デザイナー)

ゴールデンウィークはどこへ行こうかな。

@nico32709057

@nico_design36

works 制作実績

メンバーそれぞれ主に制作会社様からご発注頂く案件を中心に業務を行っております。
つくばランスは現在、非公開案件を中心に活動しております。
実績の詳細はお気軽にお問い合わせください。

view more