つくばランスLOGO

blog ブログ

つくばランスの名刺、できあがりました!

update : 2022.06.24

category : 活動日記

author : Yumi

つくばランスを2020年9月に結成して、もうすぐで2年。

結成した際に、まず作りたいねとなったのは、もちろんHP。そして名刺。

紙にこだわった名刺を作りたいと、大人の遠足と称して竹尾見本帖さんに伺ったのは昨年(大人の遠足の記事はこちら)。

とはいえ、コロナ渦。オフラインで打合せをすることは皆無。新規営業もできる状況ではない。名刺を使う機会はほとんど無い。名刺いらないのでは? と、名刺制作はずっとペンディングしていました。

ずっとこのまま、オフラインの打合せは再開されないのではないかと思うぐらい、先の見えない毎日でした。皆さまにとっても厳しい毎日だったと思います。

コロナ渦はまだ終わっていませんし、終わりが見えていないようにも思いますが、随分落ち着いてきました。

5月のGWも各地賑わったようですし、今度のお盆休みも飛行機が取りにくいと聞こえてきており、やまない雨はない、明けない夜はやっぱりないのだなと感じています。

そんな中、私たちにも、オフラインでお打ち合わせすることが増えてきたり、「今、名刺持っていたらよかったな」と思う機会が何度かありましたので、ようやく作ることになりました、つくばランスの名刺!

紙は決まっている。

お願いする印刷会社さんも決まっている。

あとはデザインだけ!

というわけで、デザインの検討は、先日、co-enさんをお借りしたときに決めました(co-enさんに伺ったときの記事はこちら)。

印刷は、つくばであらゆる印刷をお任せすることができる黒田印刷(株)さまにお願いしました。

そして先日、仕上がったと連絡を受け、黒田印刷さまのトレーラーハウスに伺いました!

トレーラーハウスには、紙ものが販売されています。

活版印刷機(テキン)が2台おかれていて待ち時間、興味津々。

こちらでは、「ものづくりワークショップ」が随時開催されていて、活版印刷も体験できるようです。

会社員時代から名刺を持っていましたが、活版印刷で作る名刺を知ったのは、この業界に入ってからです。

Web制作を勉強し始めて間もない頃に、活版印刷の名刺を作ったという話を聞いてから、ずっと憧れている「活版印刷の名刺」。それを自分で作れるなんて! と、このワークショップにすごく興味があります。

黒田印刷株式会社

住所  : 

つくば市栗原2857-9

電話番号: 

029-863-0080

URL  : 

https://kurodaprint.co.jp/

と、話が逸れましたが、できあがった名刺がこちらです!!! じゃんじゃーーーん!!

紙がカワイイのです。ほんと可愛い。

「可愛い」でしか言い表せないボキャ貧、そして、写真でうまくお伝えできない撮影の腕問題!

ですので、皆さまにも是非お手にとって頂きたいです!

この名刺でたくさんのご縁が繋がりますように。

ゆみ(ディレクター・コーダー)

昨年取得したウェブ解析士をもう少し仕事に生かしたいと勉強中!

https://morimura-planning.com/

works 制作実績

メンバーそれぞれ主に制作会社様からご発注頂く案件を中心に業務を行っております。
つくばランスは現在、非公開案件を中心に活動しております。
実績の詳細はお気軽にお問い合わせください。

view more