つくばランスLOGO

blog ブログ

つくばランスの活動

update : 2021.08.18

category : 活動日記

author : Yumi

はじめまして、つくばランスです!

つくばランスは、フリーランスのWebデザイナーによるつくば生まれの女性フリーランスチームです。

それぞれ違った前職・経歴を持つ3人が、それぞれの目線・得意分野でお客様の役に立てたらと考えています。

普段は個人の仕事に携わりながら、分からないことを共有したり、愚痴を言ったり、聞いたり。
チームでお請けした仕事では、チームワークを発揮しています!

今日は、つくばランスの普段の活動についてご紹介します!

Webサイトを1人で作ることは、なかなか難しい。

1つのHPを制作するには、様々な工程があります。


お客様からご要望を伺い、それをまとめ、デザインして、コーディングして・・・場合によっては、写真撮影・動画撮影・イラスト制作。
1人で制作することは、どうしても無理がありますし、得手不得手が出ます。

また、Webの世界の技術も日々進化しています。
デザインも流行ったり廃ったり。コーディングの技術も進化していきます。
毎日勉強・・・1人で勉強・・・・(ちょっと無理)。

1人でお請けできない仕事を分担したり、わからないことや、気になる新しいことを共有したり、一緒に調べたり。そして、また1人で頑張ってみたり。

そんな、くっついたり離れたりの心地いい関係をつくばランスで築いて行ければ、と私たちは考えています。

情報共有の基本はSlack

情報共有には、Slackを使用しています。
案件ごとのチャンネルの他に、「おしゃべりルーム」や、個人の独り言を気ままに書くチャンネルも。

朝、幼稚園バスが遅れて暑い中、20分も待ちぼうけした!
新しいiPhone買った!
Insta360衝動買いした!
などなど。
あれ? 雑談の方が多いかも???

フリーランスとして個人で仕事をしていると、他人と話をする機会がどうしても減ります。
一人で悶々と考えてなかなか解決しなくても、Slackに書き込んだら、脳内整理されたり。すっきりしたり。
1人の自由さと、チームに所属する心地よさ、どちらも享受できる関係です。

予定は1週間単位で共有(週報)

自然に会話が作れたり、チーム員の状況を共有することを目的に、毎週月曜日に「週報を入れましょう!」
とSlackからメンバーに通知が入るようになっています。

それぞれ、今週の予定を入力します。

普段は、それぞれ別の仕事をしていても、
今日は、制作会社に勤務している日だから連絡付かないね。
今日はお休みだから、連絡は明日にしよう。
今日は○○ちゃん、美容院かー! 羨ましい。私も行きたい。癒やされたい。
などなど。

週報から雑談に繋がったりもします。
また、誰かが調子が悪かったり、忙しかったりだったらフォローしたりされたり。
そんな良い関係を続けるため、週報は続けていきたいと考えています。

月1回はオフラインミーティング(月例会)

普段は、Slackでは難しい案件のチーム内打合せは、Skypeを利用しています。
でもやっぱり、オンラインだけでは伝わらないこともあるのではと考え、月1回は、月例会と称して、メンバー全員集まることにしています。

月例会では、案件の打合せだったり、わからないことの相談だったり、愚痴を聞き合ったり、近況報告だったり。
あっという間に時間は過ぎます。
今後は、課題を決めて勉強会もやりたいな~と企画しています。

月例会の楽しみは昼食。近くのレストランに食べに行ったり、テイクアウトしたり。
つくばは美味しいお店が沢山あるので、楽しく開拓しています!

たまには大人の遠足

Webデザイナーは、毎日パソコンとにらめっこ。
たまにはパソコンから離れて、違う空気を吸ってみたい! 新しい何かを知りたい!
と考えています。

どこかに見学に行ったり、誰かのお話を聞かせて頂いたり。
色々な企画を検討中!
遠足に行った際には、こちらのブログで紹介させて頂きます!

こんな感じで、活動しているつくばランス。
私たちの活動にご興味のある方、お気軽にご連絡ください。

つくばランスを、これからもよろしくお願いします。

works 制作実績

メンバーそれぞれ主に制作会社様からご発注頂く案件を中心に業務を行っております。
つくばランスは現在、非公開案件を中心に活動しております。
実績の詳細はお気軽にお問い合わせください。

view more